園だより

給食メニューはこちら

☆2024年がスタート♪ちょっぴりふっくらした子ども達です(^^♪
 お正月あそび・参観会・異年齢交流…子ども達のいろいろな姿に成長を感じた1月でした(^o^)
 
 
 【園庭遊び】
◎園庭遊びが大好きな子ども達!
暖かい日は毎日園庭でいろいろな遊びを楽しんでいます。
短縄の連続跳びは前跳び→後ろ跳び→交差跳び・二人跳び等々いろいろな跳び方に挑戦中(^^♪
遊具ではみんなで一緒に楽しんでいます♡

★『い~ち に~い…』『何回跳べるか数えてよ~』

★『見て見て~』『すご~い!』!(^^)!

★『もも組さんがいるから優しく運転するよ~』

【氷作りに挑戦】
◎【最強寒波予報】を受け前日に松組さんが氷作りの準備をしました。
 透明なケースに水やモールを入れて氷の出来そうな場所に置き、準備OK!
 氷が出来るかワクワクでした(*^-^*)

★『氷 出来てる?』園バスから降りてすぐに確認!『やった~!』\(^o^)/

★菊組さんも興味津々『これ おみず?』

★『こおりだぁ~』

【一緒にトランプ遊び】松組&梅組
◎1月合同誕生会では松組さんと梅組さんがペアになって神経衰弱を楽しみました。
 順番やルールを優しく教えたり選ばせてあげたり…松組さんの成長した姿が見られました♡

★『ルールを説明するよ~』

★『一緒に数えるよ~』

【一緒に短縄遊び】梅組&菊組
◎梅組さんの短縄で電車ごっこやゲーム遊びを楽しみました。
先生達のトンネルをくぐり抜けていろいろな場所を通ります~

【お正月遊び】松組
◎手作りたこでたこ揚げ!風がない日は走る走る走る~

★『もうすく完成だよ』

【サーキット遊び】松組

◎遊戯室に運動器具を利用したサーキットが登場!

 体育講師からルールを聞いてチャレンジ!身体を動かして楽しみました!

【カラー粘土で人形作り】松組

◎『どんな人形を作ろうかな~』とイメージを膨らませて作り始めました。

 数色を混ぜて色を作る子・形を工夫する子・友だちと見せ合う子…
楽しみながら個性あふれる作品が完成しました!

★『できた!』

◎完成した人形は参観会でおうちの方に披露・発表しました。
 まずは【英語であそぼう♪】の様子を参観していただきました。

★講師の先生の英語をよく聞いています。

★『上手に発表できたよ♡』

★『一緒に遊ぼうよ』『いいよ~』おうちの方が帰っても楽しんでいました♡

【紙粘土でペン立て作り】梅組

◎紙粘土をこねて伸ばして心材に巻き付けます。

 『やわらかい~』『のびた~』あちらこちらで声が上がり、感触を楽しみながら作っていました。
しっかり乾かして2月には色塗りです(^^♪

★みんな一生懸命作っています!

★『できたよ~』

手形作り】菊組
◎紙粘土を伸ばして可愛い手をパーにしてぎゅー!
 手の形に大喜びの菊組さん\(^o^)/
 ビーズを好きなところに飾りました♡2月に好きな色を塗って出来上がりです!

★『ビーズどこに飾ろうかな~』

★『きれいに出来たよ~』

【音楽に合わせて自由にダンス♪】もも組・ふじ組
◎いろいろな曲にノリノリの子ども達。
歩いたり、ジャンプしたり、お尻をフリフリしたり…笑顔いっぱいです(*^-^*)