園だより

給食メニューはこちら

☆1年のまとめの3月・思い出を振り返り楽しみました(^^♪
 ひな祭り・ミニコンサート・異年齢交流・お別れ会…
 涙あり笑いありの3月でした♡
 進級・就学に向けての期待も高まっている子ども達です(^o^)
 
【ひな祭り】
◎玄関にひな飾りが登場!。
 クラスのお友だちと一緒に見学です♡
 ♪『あかりをつけましょ ぼんぼりに~』と可愛い歌声も響きました♪

★『おだいりさま あれ~』『おひなさまだよ!』

★もも・ふじ組さんは尺や扇子を持って見入っています(^_^)

★松組さんはおだいりさま・おひなさまに変身!

★『みんな~写真撮るよ~』(^_^)

★『ちょうちょ作ったよ~』

【ミニコンサート♪】
◎鍵盤ハーモニカとピアノのコラボレーション(*^-^*)
 いろいろな種類の鍵盤ハーモニカや音色の変化・両手での演奏に興味津々でした
 手拍子をしたり体でリズムをとったりして楽しんでいました

★『ミッキーマウスマーチ』を演奏しながらの登場 曲に合わせて手拍子です\(^o^)/

★お見送りをしてくれました『ありがとう』とタッチ(^^)/

【サッカーゴール】
◎PTA会寄贈卒園記念品の【サッカーゴール】(*^-^*)
 松組さんはみんなでサッカーを楽しみました!

★ボールの向かって一直線\(^o^)/

★『ゴール!』『おしいっ!』

【廃材遊び】
◎家庭から持ち寄った廃材や園の教材を廊下に設置し自由に使って製作を楽しみました(*^-^*)

★真剣な表情!何ができるかな?

★『見て見て!可愛いうさぎさんができたよ♡』

【異年齢交流 ボールで遊ぼう】
◎松組さんと菊組さんが遊戯室で遊びました!
 ボールの投げ方や蹴り方を優しく教える松組さん うなずきながら聞く菊組さん
 上手に出来ると一緒に喜んでいました!(^^)!頼もしく成長した松組さんを感じました(*^-^*)

★『ここにボール置くよ』『あっちに蹴るんだよ』

★『わーっ入った 上手』(^_^)

★みんなで『はい ポーズ』(^_^)

【ちゅうーりっぷ】
◎暖かい日が続き、ちゅうーりっぷの花が開き始めました
 
★『かわいいね♡』

【松組さんとのお別れ会】

◎遊戯室に全員集合!

 梅組さん菊組さんからは心のこもった歌と手作り品をプレゼント
先生達もゲームやダンスで盛り上げました♪
松組さんはみんなで考えた幼稚園の思い出を替え歌にして歌ってくれました
一人ひとり全員の先生とタッチやハグをして言葉を交わし('ω')ノ
最後は梅組さんのトンネルをくぐっての退場
心あたたまる会となりました♡

★菊組さんは歌詞を少し変えて【がんばりまん】を歌いました『エイエイオー!』

★梅組さんも歌詞を少し変えて【キラキラがいっぱい】を歌いました『ありがと松組さん~』

★もも・ふじ組さんは静かに見ています(^_^)

★松組さんはみんなで手をつないで【たいせつなともだち】を歌いました(^_^)
 幼稚園の思い出が沢山詰まった歌詞の替え歌は素敵でした☆

★梅組さんのトンネル 準備OK!

★幼稚園の桃の花も満開!松組さんの卒園を祝福してくれているようでした

★松組さん全員集合(^^)v みんな心も体も大きくなりました♡ 
【そつえんおめでとう!たのしい思い出いっぱいありがとう!ずーっと仲間だよ!】